煮干中毒患者への処方箋

青森在住の煮干中毒患者がモルヒネともいえる煮干ラーメンをご紹介。ご当地ラーメン万歳!!

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ラーメン店   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

魚群(八戸市)

魚群

八戸市のお客様に挨拶に行く。

久々の八戸。青森よりも寒いような気がする。そして言葉が違う。

下調べしておいたのはこの「魚群」というお店。

八戸の行列店「やだら」という店の姉妹店らしい。

アゴを使ったスープが美味いとの噂だったので、「ミスターアゴ」というラーメンを。

透き通りすぎというくらい底が見える美しいスープ。

そしてなんとも優しい味。

やばいっす。

八戸には美味しいラーメン店がない不毛の地と言われていましたが、これはお世辞抜きに美味い。

かなり不便なところにあるけど、八戸に行ったときは食べてください。かなりオススメ。


で、これは煮干ラーメンといっていいのかな?

アゴ煮干って言うよね?

Category: ラーメン店   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

めん工房 空海

空海白そば

ら針盤というラーメン通販で食べたらすごく美味かったので久々に店舗に来てみた。

白そばというものを食してみる。

あれ、やっぱり美味い。

なぜ今まであまり来なかったんだろう。

もったいないことをした・・・。

もうすぐ青森を出ると言うのに。。。


ここのラーメン、煮干ラーメンなんだけどなんだろう、脂の使い方が巧いというか、

青森のラーメンにしては独特の風味を持っている。

煮干のガツン具合も素晴らしいし、文句なし。


Category: ラーメン店   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

拉麵 双葉

双葉(海老)

以前塩ラーメンで紹介した【拉麵 双葉】のえびそば。

これ、美味いですよ。

えびの風味の効かせ方が絶妙すぎる。

バシッと煮干が効いているわけではないですが、煮干を中心とした魚介のスープはしっかり主張します。

それに海老ですから、海×海、合わないわけはありません。

この店主の創作意欲とそれをまとめる腕は相当なものと感じました。

首都圏でもなかなか食べられないレベルの高い一杯でした。


Category: その他   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

引越し準備

引越しや転勤は好きなほうです。

ただ、荷造りが苦手で毎回引越し前日は徹夜作業です。

今回は早めに荷造りをする予定で取り掛かったのですが、まったく進まない・・・

なぜこんなものを買ったのかと自分を責めたくなるようなものがたくさん出てきた。

泣きたい・・・

引継ぎ事項も多くて忙しいし、忘年会と送別会もある。

これいつ片付けたらいいんだ?

ろくにラーメンも食べられません。

Category: ラーメン店   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

麺雅

麺雅

実はここ、ベタなんですが、タクシーの運転手さんに教えてもらったお店。

さすがいい店知ってます。

チャーシューがはみ出てますが決してチャーシューメンじゃありません。

煮干の風味が活きた安心して食べられる一杯。

手打ちで太目の麺もばっちり合っている。

手作りにこだわっているそうで、そんなところも好感が持てます。

たしか500円だったような・・・。

すごくないですか?

これワンコインですよ。

青森の底知れないラーメン愛を感じるのであった。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

2bo4

Author:2bo4
ラーメン好きのサラリーマンが転勤先の青森で出会った煮干ラーメンを紹介します。
煮干スープには中毒性があり大変危険です。
青森に来て見事に肥えました。
毎回幸せな気持ちにさせてくれる煮干ラーメンは本当に素晴らしい。

近く転勤があると感じているので(→転勤決定しました)、今のうちに青森に居た痕跡を残すべく頑張って更新したいと思います。

最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。